TOPICS
WATSON・深江化成 TOP >  お知らせ > 白衣製作プロジェクト

白衣製作プロジェクト

深江化成50周年、ワトソン25周年特別企画、白衣製作プロジェクト

深江化成株式会社は50周年を向かえます。WATSONブランドも25周年を越え、この度、特別企画として白衣を製作する運びとなりました。
ユーザー研究者の皆さんに「着心地のいい機能的な白衣を格好よく着ていただきたい」という想いを形にしたいと考えております。

デザインは産学連携で

上田安子服飾専門学校

上田安子服飾専門学校

「白衣製作プロジェクト」は上田安子服飾専門学校とタイアップした、ファッションデザイナーの卵たちとのコラボレーション企画です。深江化成ではこれまで理化学分野での産学連携による製品開発を数々手がけて参りましたが、今回は初めて デザイン系の学校との産学連携企画が実現しました。

 

白熱のオリエンテーション

当社の製品をお見せしながら、実験の様子などの話題も交えつつオリエンテーションを行いました。理系の学生さんを見慣れた我々から見ると、お手製の服やカラフルな服をお洒落に着こなしている皆さんがとても新鮮でした。キラキラした目で、白衣の仕様について熱い質問が次々と寄せられ期待が高まりました。 オリエンテーションの様子 研究者の皆様の日常的な作業着としての機能性を考慮しつつ、クリエイティブな工夫で、晴れやかな気持ちで着ていただけるような、白衣をデザインして下さいとお願いしました。

 

デザイン選考

授業の一環として大槻 剛先生の指導の下、未来のデザイナーの皆さんに100着ものデザイン画を描いて頂き、その中から選りすぐりの1着を選ばせて頂きました。デザイン選考風景デザインは徳田すずなさんのものに決定。将来有名なファッションデザイナーになって最初の依頼は「WATSONの白衣でした」とか、言ってくれるかな。

 

こだわりの厳選生地

白衣の素材についても検討を進めました。「化繊は熱で皮膚に貼り付き火傷をひどくするので、綿100%が推奨される」という意見がある一方、市販の安価な白衣を調べてみると、皺になりにくく着心地もそこそこよいポリエステル65%綿35%が多いようでした。
そこで、実際の研究室でどういう認識をされているかユーザーの皆様のご意見をアンケートで伺ってみようということになり、 その結果、やはり多くの研究者の方が安全性を考えると熱で皮膚に貼りつかない自然素材で、通気性も着ごこちもいい綿100%がよく、洗濯して皺にならないものがあれば理想的との回答を得ました。生地サンプル さらに調べていくと、綿100%でも特殊加工で皺になりにくい形態安定素材や、ポリエステルの周りを綿でコーティングした綿と見まがうような形態安定素材などが開発されていることもわかりました。実際に燃やしてみたり、バケツの水に浸して絞って干してみたりの検証も行いました。こうして、白衣に最適な素材を追求した結果、今回選考したユニチカのユニエヴァーという生地にたどり着きました。この生地は綿100%で、安全性、通気性、着心地のよさは綿そのままに特殊加工で改質され優れた形態安定性を誇ります。ポリエステル混紡に劣らない防縮性、防皺性、ウォッシュ&ウエア性に優れたこだわりの快適素材です。この生地は既存のラインナップに白がなく今回特別に白衣用に白を作ってもらいました。まさに特別仕様となりました。

最初のサンプル

パターンを起こし、学校で打ち合わせのための最初の試作サンプルを作っていただきました。facebookで紹介しました
細部の変更や確認などを打ち合わせました。だんだん形になってくるとワクワクしますね。いよいよ縫製工場のほうで本格的な試作に入っていきます。

デザイナー徳田すずなさんからコメントを頂きました

徳田すずなさん

「この度は、私のデザインを採用していただきありがとうございます。 自分の作品が商品化されるのは初めてなので本当に嬉しく思います。 少しでも多くの方にこの白衣を着ていただき、 より快適に実験に励んでいただけたら幸いです。」

スケジュール

2015年2月16日~2月18日
イプロスリサーチにてアンケートにお応えいただいた方抽選で50名様プレゼント

2015年2月23日~3月23日
イプロスライフサイエンスにてアンケートにお応えいただいた方抽選で50名様プレゼント

2015年3月4日
限定800着完成しました。

2015年3月10日~4月30日
自社サイトでのキャンペーン。アンケートにお応えいただいた方抽選で100名様プレゼント たくさんのご応募ありがとうございました。

2015年5月1日~
WATSONオリジナルデザイン白衣、
限定100着で販売。
希望小売価格は22,500円。
決して安くはありませんが機能性、デザイン性、そして素材ににこだわった結果です。
なお、プレゼント企画から始まった製品につき
既存の白衣のようにサイズの幅がございません。
男女兼用でサイズは男性向け女性向けの間を取っていますので、
女性は普段のサイズだと少し大きい、
男性は普段のサイズだと少し小さい印象があるかもしれません。

2015年7月28日~8月1日
第39回全国高等学校総合文化祭 2015滋賀 びわこ総文 自然科学部門に物品協賛。8月1日に行われる実習で参加する高校生に配布される予定です。

今後も様々なプロモーションや企画でユーザーの皆様にお届けできるよう計画しております。是非ご期待ください。

 

 


<2015年5月 1日>

facebookもチェック

ワトソン総合カタログダウンロード用語集 Q&A 微細加工プラスチック表面改質技術アウトレット商品入口
WATSON製品についてのお問い合わせは、東日本TEL:03-5615-3591
信頼のワトソンブランド メールアドレス:tcr@watson.co.jp
ワトソン西日本TEL:078-991-4489
オーダーメイドについてのお問い合わせは、TEL:078-991-4477
微細加工の深江化成 メールアドレス:info@watson.co.jp
お問い合わせフォームへ map
map
ページトップへ